2008年02月23日

打倒ロードローラー

初音ミク ティーガー

コレならロードローラーに勝てる?



コレ見てたら、なんとなく作りたくなった。
残念ながらT−34は無い。

TIGERTのペパクラは、サミーから発売されているPS2ソフト「大戦略」公式サイトで配布されているものです。
ミクは前回と同じくcafeteraさんからお借りしてます。


posted by 無心 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

底辺P コラボ作品「スイミー」

VOCALOID底辺Pたちが集結した!
http://swimmyproject.web.fc2.com/index.html
2ちゃんねるのVOCALOID底辺Pスレ住人たちがコラボ作品を発表。
専用サイトのconceptを読んでいたら目から汁が・・・
CGMの理想的な展開なんじゃなかろうか。

わずか数日で、コレだけの作品を作り上げた職人さんたちにただただ驚嘆するばかり。
底辺Pと名乗ってはいるが、この作品はけして有名Pに劣るものではない。むしろ、多くの人たちの共感を呼ぶ内容だけに伸びるのではないかと思われる。
また、これをきっかけに、いまだ無名のPの作品に目が向けられるかもしれない。
まだまだ多くの名曲が埋もれたままでいる。それを探して、ニコニコを彷徨うのもまた面白いのではないだろうか。

さて、とりあえずは今日の祭り、大魚に噛み付けるのか、はたまた恋の餌になるのか。

早くも支援動画が







シンPの新曲も参戦。今日は三つ巴か?


posted by 無心 at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

222戦争勃発


予告どおり、ryo氏の新曲が発表されたわけだが、
コレに対して宣戦布告をするものが現れた。












あと、こんなのとか


予告の効果があったのか便乗動画が上がってきていた。
まったく、ニコニコの職人さんの行動力には脱帽する。


http://swimmyproject.web.fc2.com/
どこかで見たような・・・
posted by 無心 at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

公式設定通りのリンレン?2

乱数Pの新作がきてました。


この発想は無かった!
1つのソフトに2人分の声という「鏡音リン・レン」の特性を見事に曲と演出に取り込んでいる。

固まってしまっていた、リン・レンのキャラクターに一石を投じる作品になりそうだ。

ロード−ローラーの歌も真っ先に作っていたし、リン・レンのキャラクターに一番影響を与えてるんじゃなかろうか。乱数Pは。



オチがひどいのはいつものことw
posted by 無心 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鏡音リン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

「メルト」の人の新曲予告がキター


メルトの作曲者Ryo氏が2月22日に新作「恋は戦争」を発表するらしい。

↓がプロモーションサイト
http://rainbowlips.mond.jp/koisen.htm
ラベル:初音ミク
posted by 無心 at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

「薔薇は美しく伸びる」

ニコニコ動画における各週のVOCALOIDのヒット曲をまとめた「週刊VOCALOIDランキング」
第20回の今回、特に目を引いた作品がコレ

初音ミク:薔薇は美しく散る


先週の76位から7位にまさかのジャンプアップ!
しかも投稿日は昨年の12月23日。投稿から2ヶ月近くかけてのTOP10入りは初めてではないだろうか?

しかし、伏線が無かったわけではない。
ボカラン初登場の13回では101位だったものの、そのサムネの圧倒的な存在感から「なんぞコレw?」と話題にはなっていた。
その後も80位前後に地道にランクイン。毎週ランキングに顔を出すことと、とにかく異彩を放つサムネは視聴者にボディーブローのように効いていたようだ。
そして、先週のボカラン発表後に遂に爆発。どんな動画なのか気になって我慢できなくなった視聴者が大量になだれ込んだ模様。コメントの過去ログを見ると「ボカランから」「サムネが気になって」というコメントが並ぶ。
多くの視聴者が動いたことで、オススメ欄に掲載されるようになり、今まで気になっていた動画がワンクリックで見にいける。という気安さからさらに多くの視聴者を動かす。という結果になった。

今回のヒットは、第一印象であるサムネのインパクトとニコニコ動画のオススメというシステムがうまく相乗効果を発揮した結果といえる。
動画が面白いかどうかなど見てみるまで分からないわけで、本編以外の部分が重要なんだなと再認識させられた。
まあ、自分はほとんど動画を作らないから関係ないんだけれどもw

ボカロ関係でも埋もれてる名曲は多いし、曲以外をどうするか苦労してる人も多そう。

そんななかでこの曲が共感を呼ぶのは必然なんだろうなあ。

うまいなあ。こういう目ざとさとかセンスが自分にも欲しい・・・




posted by 無心 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

初音ミク 赤旗掲載

八分音符の憂鬱http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2008/02/post_8c92.html

初音ミクがしんぶん赤旗に掲載されたという情報を見つけたので、
早速記事を入手してきた。

筆者は朝日新聞にミクが掲載された際にもコメントを寄せていた、作曲家の吉松隆氏。

サムネをクリックすれば大きな画像で見れます。
初音ミク 赤旗
記事の内容は、ミクはもとよりニコニコ動画にもおおむね好意的。





それはまあそれとして、

>かわいいヴォーカロイドの

・・・ミク廃がここにも
イラストまで自分で描くって、どんだけみくみく菌に侵されてるんだw

そして、
八分音符の憂鬱 ゼータ・たぴ・ぱん
ちょwなんてものを紹介してるんだこの人はw
posted by 無心 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

「卑怯戦隊うろたんだー」歌ってみた祭り開催中

遺作Pから始まった「うろたんだー」歌ってみた祭りは、さらに参加者を増やし、まさに誰にも止められない状態に・・・







どれも同じ曲ではあるが、各々違った趣向を凝らしているのが面白い。
人と同じものを作りたくないという、クリエイターの意地が見える。


ついには合唱バージョンまで登場。

posted by 無心 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

最近「歌うPシリーズ 」が盛んな件

最近、ニコニコ動画においてVOCALOID関連動画で作者自身による歌唱が散見されるようになっていたのだが、ここに来てさらに新しい流れが、
作者自身による歌唱とVOCALOIDとのコラボというと、シグナルP遺作Pが人気だが、



その「ヴォーカロイダー」の作者・遺作PがシンP作曲の「卑怯戦隊うろたんだー」を歌ったことが事の発端の模様。


そのお返しとばかりに、シンPが「ヴォーカロイダー」歌い返したところ、


その様子を眺めていた他の作曲者たちも、自分の曲を歌ってもらおうと我も我もと「うろたんだー」を歌う流れに・・・






次々とうろたんだーを歌ってみたがうpされることとなった。
果たして返歌はあるのか。
今後のシンPの動向が注目される。


最後にシンP自身によるうろたんを
http://dtmer.com/songs/show/304

追加



さらに追加


posted by 無心 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

公式設定通りのリンレン?

鏡音リン・レンは、ニコニコ動画においては一般に双子の姉弟として扱われているが、公式には兄弟などではなく「鏡に映った異性としての分身」ということになっているらしい。
鏡音リン・レン-Wikipedia

もっとも、すでにリン・レンのキャラクターはあらぬ方向へ一人歩きを始めてしまっているし、ボーカロイド達の関係なんて動画製作者しだいではあるのだが・・・


そんな中、この作品を筆頭に、数々の迷曲で有名な乱数Pが公式設定どおり?の新作を発表していた。




リン・レンが鏡に映る自分の分身を歌ったもの。
歌詞は同じものではなく、内容は対になっている。
レン.verを聴いてから、リン.verを聴いてみると面白さが倍。

オチはさすが乱数Pw


それはそうと、乱数Pも長細いミクに感染してるのね・・・



posted by 無心 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鏡音リン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キーボードは打楽器

ふたりのもじぴったん[ミクラッシャーMIX]
の作者さんの新作がニコニコ動画にうpされていた。


腹筋が崩壊した

音楽にはまだまだ無限の可能性があるのだと実感した。
あさっての方向にではあるが・・・


ともかく、これを作り上げた技術と労力はスゴイの一言に尽きる。



そういえば、昔、力道山の試合を見て心臓麻痺で亡くなったご老人がいたそうだから、そろそろニコニコで死人が出てもおかしくないんじゃないか?
posted by 無心 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ペーパークラフト 鏡音レン

画像 002.jpg

三次元CG@七葉さんでお借りした3Dモデルを元に作ってみました。



本当はリンを改造して作ろうとしたんですが、
そっちは挫折orz


作りやすいし、こっちのほうがいいかな。
posted by 無心 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

納豆ごはんはおいしいですよ

VOCALOIDもおなかがすくらしい。

ニコニコ動画で「ボーカロイド食堂入り」でタグ検索すると、この動画を筆頭に100件以上がヒットする。
まさに、底なしの胃袋である。

しかし、生でネギをバリバリ食べる初音さんも苦手なものがあるようだ

ミクとMEIKOと納豆ごはん


リンの困った顔が可愛すぎる


同じ作者・俺Pさんのこちらもどうぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2156621
posted by 無心 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

初音ミクがやってきた

遅ればせながら

ねんがんの はつねミクをてにいれたぞ!

体験版ではありますがw
DTMマガジン増刊.jpg

さて、どんなエr…
いやいや、何を歌わせよっかなー


とりあえず、簡単そうな童謡を歌わせてみた
かわいい魚屋さん

おおこれわちょっとたのしい

しかし、うまく歌わせるとなると難しそうですね。


ラベル:初音ミク
posted by 無心 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

終ワラナイ愛ノ唄

ヤンデレミクを題材にした、初音ミクオリジナル曲の名作
初音型依存症候群
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1862424

これを下敷きにしたショートストーリーが昨年末からニコニコ動画にうpされていたのですが、このたび完結したようです。
第一回はこちら


いい感じにミクが病んでいます。
後半はホラー風味でなかなか楽しませてもらいました。
ヤンデレ好きの方はぜひご覧になってはいかがでしょうか?

第二回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1922372
第三回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1984432
第四回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2050439
第五回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2136050
第六回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2207130


posted by 無心 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

長細い何か



ぎゃああああああああああああ
どう見てもクリーチャーです、本当にありがとうございました。



ここまでぶっ壊れたデザインになっても、ミクと認識できるんだな…


ちょwピアプロにまでw
http://piapro.jp/a/content/?id=y5gboefnavkrkk5j
ラベル:初音ミク
posted by 無心 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

に〜っこにこどうが♪



ぜひこの曲を公式時報に!!
と思っている、ミク好きの方、結構いらっしゃるんではないかと思います。私もその一人なのですが、ちょっと気になることも。

昨年末の「初音ミク曲の着うた配信・JASRAC登録問題」以降、ニコニコ内におけるミク関係の商業展開は鳴りを潜めています。
着うたはあれ以来新規の追加は無いようですし…
クリプトンとの手打ちはすんでいるようですけど、実際のところどうなんでしょうね。(水面下で何か進んでいる可能性もありますが

ニコニコは勇み足がすぎたと、いまさらながらに思うわけですが、手をこまねいているというのもさすがに勿体無いと思うわけですよ。
ニコニコにとっても、ユーザーにとっても。
せっかく真っ白で良質のコンテンツが上がってきているわけですから。
しかも、まさにニコニコのための曲が。

ニコニコにおいて、作者に対して利益を還元する包括的な仕組みを今すぐ作るのは無理でも、個別に拾っていくことはできると思うのですが…
まあ、事件がおきてからまだ一月とちょっとしか経ってない訳で、何かが動き出すには早すぎるのかもしれないけれど。


せっかちですいません。
ミク聴くようになってから時間の感覚がおかしすぎるorz
posted by 無心 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

